業務用エアコンの種類と取付費用の相場を解説

副業ブームで個人事業主として働き始める人も珍しくない昨今、起業によって店舗やオフィスなどの準備が必要になるケースも増えています。お客様や従業員が快適な環境で過ごすためにも、設置する業務用のエアコンにも妥協したくないものです。業務用のエアコンには様々な種類がありますが、大別すると壁掛け型、天井型、床置き型の3パターンになります。物件の形状や大きさに合わせて選ぶ必要がありますが、それぞれ特徴がありますので順番に解説していきます。

壁掛け型はスペースや工事費が抑えられるのが特徴で、小規模な店舗やオフィスなどに向いています。個人や夫婦、身内などの家族経営で事業を行う場合は壁掛け型でも問題なく過ごせるでしょう。一般的な取付工賃の相場は2万~3万円程度になります。天井型のエアコンは室内機を天井に埋め込むカセット型と埋め込まない吊り型に分かれます。

カセット型は天井と一体化したようなすっきりとした見た目になり、一般的なお店やオフィスなどで見られる主流のタイプです天井吊り型は、室内機が天井からはみ出てしまうのですっきりした印象にはなりません。しかし、スタイリッシュなデザインで静穏性に優れた機種が多くありますので、お洒落なカフェや事務所などでも採用されています。一般的な取付工賃の相場は3万~4万円程度になります。床置き型は物件の形状などで天井に設置することができない場合に選択します。

壁際に設置スペースが必要になりますので少し狭くなりますが、メンテナンスが容易で、工賃も比較的安く抑えられるメリットがあります。一般的な取付工賃の相場は2万~3万5千円程度になります。以上、業務用エアコンの取付費用について解説しました。詳細な値段は個別の事情や馬力によっても変わってきますので、業者からの見積もりをもらって金額を確認しましょう。

Filed under: エアコン, 業務用, 生活/暮らしTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website